UbuntuなどのLinuxがひろがらない

Ubuntuってご存知でしょうか?

ごく単純に言ってしまえば、Windows等のようなOSです。

アップルOSとかアンドロイドとかもそうですね。

・・・まぁ、アンドロイドはLinuxベースですから

本当に同じみたいなものなのかもしれませんが。

まぁ、一般的にはUbuntuとアンドロイドは別物感覚です。

でっ、Ubuntuの最大の特徴とは何かと問えば・・・無料です。

ただのOSなんです。

Windowsは一万円は下らないとおもいますが、

Ubuntuはタダなんですよね。

ではなぜ広がらないのか?

・・・いろいろと使用方法がめんどくさいのです。

触ってみるとわかるのですが、何かしようとすると

コマンドプロンプト(ターミナル)を起動して

コマンドを打ち込まないと対処できないことが多いのだ。

例えばLANが使えなかった場合、

LANのドライバーをインテルならインテルからダウンロード

する。(LANなので別のPCからということになるけど・・・)

ファイルを解凍し

srcディレクトリに移動し

コマンドを実行。

$ sudo make install

$ sudo ・・・・・・

$ sudo ・・・・・・

とコマンドしていく・・・。

わかっていれば、それぐらいのことと思うかもしれない。

がっ、知らないとそもそもどうしていいかのっけからできない。

何をしたらいいのかすらわからないのである。

はっきり言って、Windowsの場合でも、仮にLANのドライバ

を当てないと使えない場合にインテルならインテルのHPから

ドライバーをダウンロードしてexeファイルを実行・・・

だってわからない人がたくさんいるのです。

まぁ、そこまでわからなとUbuntuであるかどうかも問題では

無くなってしまいますが、とりあえずコマンドを打ち込むという

行為はおよそ一般人には敷居が高いのである。

Ubuntuはコマンドができる前提でOSができているように思う。

いや、それが悪いと言っているつもりはない。

ちょっと勉強してコマンドをちょちょっと書けるようにする。

別にかけなくても詳しいブログなどからコピペでもいい。

少しわかれば、悪くないと思える。

・・・がっ、この少し勉強がメチャメチャハードルが高い。

まずはじめがわからない。

例えば、ディレクトリの移動だ。

どってことないと思う方は、、もうその道のプロです。

一般人にはコマンドによるディレクトリすらも困難なのだ。

かくいう僕もつい最近まで、コマンドによる

ディレクトリの移動なんてUbuntuでマイニングをしようと

決意するまで全く知りませんでした。

マイニングはマイナーコインでLinuxしか対応しておらず、

結果色々と勉強になりました。(お金は損したけど。)

つまり、基本の基すらも困難なのである。

あとで知ったが、Ubuntuは目的のファイルで右クリックで

ターミナルを開けると移動できていた。。

・・・どうしてみんなLinux系ブログではコマンドで

移動させようとするのか・・・。

まぁ、それはさておき、つまり、コマンド作業はとても

ハードルが高くおよそ一般的ではないのです。

それが、Ubuntuなどが広がっていかない大きな要因のひとつ。

つぎに・・・もしかしたらこっちが最大要因かもしれませんが

ゲームがない。

・・・正確に言えば、やりたいゲームがなかなかない。

ゲームなんて昔ならCDやDVD入れてスタート

今なら、ダウンロードしてスタートで出来るじゃないですか。

wIndowsならね。

でも、Linux系はなかなかそうとはいかない。

Linuxのゲームならいいのかもしれませんが、

Windows系のゲームをしようとするとエミュレーターです。

で、ターミナル開いて

$ sudo apt install ・・・

と始まるわけです。

PlayOnLinuxなんかもまずはターミナルです。

とにかく、ゲームがないしwindows系のゲームはPlayOnLinux

で動かす前にターミナルでコマンド。仮にPlayOnLinux

ダウンロードできたとしてもwindows系のゲームが素直に

動くとは限らず…。

これは、ゲームを始める前に謎解きゲームをしているような

ものです。一般人には。

もうちょっと何とかならないですかね。

動画を見るとか、インターネットでネットサーフィンとかは

殆ど問題ないところまで来ていますが、やっぱゲームが

出来ないのは痛い。

ここがUbuntuなどのLinuxのネックになっています。

昔に比べたらはるかにGUIになっていることはわかります。

ただ、まだまだ一般人の立場から言わせていただくと

UbuntuなどのLinuxは小難しすぎます。

使えないわけではないが、やはり壁が高いなぁというのが

感想です。

windowsを倒すのはまだまだ難しそうです。