ノートパソコンに求める能力

いまはデスクトップよりもノートパソコンのほうが売れているようです。

JEITAの統計資料

2018年度パーソナルコンピュータ国内出荷実績

https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/pc/2018/

ではっきりとノートパソコンのほうがデスクトップよりも3倍強売れています。

まぁ、なんとなくはわかっていました。

新宿のヨドバシカメラとか行けば、ノートパソコンのほうが売り場面積広い

ですからね。

ただ、この統計は大手のパソコンメーカーしかないので、

例えば自作とかパソコンショップBTOとかはないですから・・・

でも、逆転なんかはしないと思いますけどね。

 

でっ、基本的にはデスクトップのほうがノートパソコンよりもCPUやGPU

能力が高い場合が多い。

つまり、3Dゲームや動画編集などの負荷の強いものはデスクトップで

作業する人が多いと思います。

僕もゲームをするときはデスクトップでゲームをします。

 

では、一般の人はどういった目的でノートパソコンを買うのでしょうか?

僕もノートパソコンを持っています。

主に、外でパソコンを使いたいときに持ち出すためです。

ただ、家の中でも当然使えますから時々使いますが、その目的は

ネットサーフィン・動画視聴や軽いゲーム、ブログの更新や仕事の資料整理などです。

・・・あれ?3Dゲームしなければ事足りますね。

動画編集とか僕はしないので、ゲームさえしなければノートパソコンでいいのかも。

ということは、大体の人がそんな感じなのかもしれませんね。

 

えっ、ということはCPUもそんなに高性能でなくてもよい。

GPUもCPU内蔵ので十分ということになってしまいますね。

そもそも、ノートパソコンに求める能力はCPU的に軽い作業でしょうから

例えば、

www.gdm.or.jp

このくらいのでも十分ってことなのかもしれません。

まぁ、普段軽い作業をするにしてももう少し能力の高いノートパソコンのほうが

良いかもしれませんが、これでもよいという人は多いかもしれません。

 

でもねー、ノートパソコンも例えばキーボードを使わないってことなら

スマホでもいいかもしれませんよね。

実際、ぼくも外に持ち出すときにキーボードで打つ必要がないときは

スマホだけにしています。軽いし、邪魔にならないし。

 

そういう意味で、パソコンとスマホの境界線はドンドンあいまいになっている

かもしれません。

ホント、スマホっていわば小さなパソコンですし・・・便利ですからね。