SSD480GBの買ったやつ CSSD-S6B480CG3VX


www.cfd.co.jp

TMC BiCSというのは東芝の3D NAND TLCモリー・・・とは限らないみたいです?

ただToshiba Memory CorporationでTMCなのではないかと思っていましたが・・・

実際どうなんでしょうか?

HDDと違ってSSDのメモリーは中国などがいろいろなチップを書き換えたりして

魑魅魍魎の世界を展開していますよね。

よくはわかりませんが、とにかく3780円で買えたのでよしとします。

 

CFDという自作界隈でわりと名の知れた会社です。

いま調べて知ったのですが、株式会社メルコホールディングスの子会社のようです。

株式会社バッファローもメルコの子会社だったんですね・・・知らなかった。

玄人志向ってCFDだったんですね・・・これも知らなかった。

というか、そういえば最近メルコの製品って見なくなりましたね。

メルコさんシマダヤも子会社にするそうです。

・・・えっ?シマダヤってあの「うどん」とか「そば」とかのシマダヤですよね?

なんで麵のシマダヤが?

PCパーツ販売のメルコが・・・ということはPCパーツ流行の部分を取り入れて

「光るうどん」とか「静音ラーメン」とか作るのか?

 

まっ、そんなことはおいといて。

早速、見ていきます。

f:id:kikainokowasiya:20190319191526j:plain

f:id:kikainokowasiya:20190319191600j:plain

いたって簡素な感じです。

箱の裏に保証書がプリントされています。

これが保証書となるようなので、一応大切に保管しといたほうが吉。

少なくとも3年間は大切にとっておきましょう。

もちろん、レシートや納品書なども箱に入れときましょう。

 

でっ、中身は

f:id:kikainokowasiya:20190319192032j:plain

本体

以上です。

特に他に何もありません。スペーサーとかねじとかそんな気の利いたものは

一切ありません。というか、それで安くなるならいらないですね。

 

それで、組み入れるパソコンは

f:id:kikainokowasiya:20190319192309j:plain

Dell Vostro 3558

Dell Inc. Vostro 3558です。

Intel Pentium CPU 3825U @ 1.90GHz 2コア4スレッド

DDR3L 4X4=8GB

元々ついていたHDDはWESTERN DIGITALのWD5000LPCX

とまぁ、いたって普通のノートパソコンです。

能力的にも、メールや動画視聴・ネットはいかい・ブログ更新・軽いネトゲ

などなら問題なく利用できる優れものです。

キーボードの押し心地がちょいと頼りないのが玉に瑕ですが、

とにかくよく使うパソコンです。

 でっ、このノートパソコンはバッテリーも簡単に交換できますし

HDDもメモリーもワイヤレスLANも簡単に交換できます。

https://topics-cdn.dell.com/pdf/vostro-15-3558-laptop_owners-manual_ja-jp.pdf

Dell Vostro 15–3558 オーナーズマニュアル

DellとかlenovoとかHPとかってちゃんとネットに分解マニュアルとかあって

いいですよね。日本の会社も載せればいいのにね。

 

でっ、問題のSSD CSSD-S6B480CG3VXですが、外観はプラスチックです。

もう、まごうことなきプラスチックです。ただ、表面に梨地加工されていて

若干ではありますが、プラスチック感が和らいでいます。

 

HDD(WD5000LPCX)の時は立ち上がるのに1分30秒くらいかかっていましたが

SSD(CSSD-S6B480CG3VX)だと20秒弱でWindoes10が立ち上がりました。

SSDクリーンインストールです。

HDDを外してSSDをつけてあらかじめMicrosoftからWindows10をダウンロード

したのを入れただけです。とくに、シリアルナンバーなどを途中で入れなくても

マザボード?BIOS?上に記録してあるシリアルナンバーで勝手に認証してくれます。

だから、いちいち古いHDDからSSDにクローンとかしないでも大丈夫です。

メーカー製パソコンなら大体これでいけます。自作は・・・どうなんでしょうね?

 

f:id:kikainokowasiya:20190319224711p:plain

クリスタルディスクインフォ

とりあえずクリスタルディスクインフォを載せておきます。

温度は33度で固定表記のようです。熱いのか冷たいのかはわかりません。

SSDなのでそこまで気にしなくていいのではと思っています。

f:id:kikainokowasiya:20190319225708p:plain

クリスタルベンチマーク


クリスタルディスクマークです。

まぁまぁな結果となりました。大体はCFDの仕様表記と同程度のスピードは出てます。

 

あとはどれだけ耐久性があるかですが、これは使っていかないとわかりません。

たぶん壊れないで、陳腐化するその時まで頑張ってくれると思います。

そんなに、あやしいSSDでもないですしね。

まともな会社の製品ですから大丈夫だと思っています。

 

ちなみに、HDDも上げておきます。

f:id:kikainokowasiya:20190319230139p:plain

クリスタルディスクインフォ

f:id:kikainokowasiya:20190319230246p:plain

クリスタルディスクマーク

まぁ、こうやってみるとHDDってのはやっぱり遅いですよね。

でも、特に不満はなかったですけどね。